ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

ストロベリームーン

みなさんこんにちは

本日は6月21日、夏至ですね

1年で最も昼の時間が長くなる日です

 

太陽が最も北にくるためにおこる現象です

ですが、実際は梅雨真っ只中なので

日照時間は冬よりも短い頃が多いようです

 

夏至に近い6月の満月

『ストロベリームーン』と呼ぶそうです

赤みがかった満月がみられるため、

【好きな人と結婚できる】

【幸せになれる】

といった言い伝えもあるそうです

 

実はその日が昨日の20日でした

多くの方がツイッターでアップされていました

お見逃しの方は検索してみてください

 

赤い月の名称がなぜストロベリームーンになったのか

名前の由来はネイティブアメリカンにありました

季節の収穫物をそれぞれの季節の満月に名付けていたそうです

 

6月の赤い月を表すのがストロベリーだったわけですね

そもそもなんで赤く見えるのか。。。

 

実は、月の高度が関係してるのです

北半球では満月は夏に低く

冬には高くなります

 

朝日や夕日が赤く見えるのと同じで

月も高度低いと赤みを帯びてみえるというわけです

そのため、夏至に近い6月の満月夜中でも赤くなるそうです

 

ちなみにヨーロッパでは6月の月を

ローズムーンと呼ぶそうです

 

今年、ストロベリームーンを見逃した方

1年後に再挑戦しましょう

夏至の6月満月

ストロベリームーンですよ

お見逃しなく!!