ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報などを浅く・広く発信するブログ

桃の節句

みなさんこんにちは

3月3日はひな祭りですね

 

雛祭りとは、

毎年3月3日に雛人形や、桃の花を飾り、

白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭りとされています

別名『桃の節句ともいいます

 

「女の子の健やかな成長を祈る」

という意味がある節句の年中行事です

 

遡ること、平安時代

御人形(ひいな)遊びと、

藁や紙で作った人型の人形に自分の厄や災いを写して

川や海へ流した行事が今の『ひな祭り』

言われているそうです

 

ひな人形がわが子を

様々な災いから守ってくれるということですね

 

雛祭りは別名『桃の節句

雛祭りの日には桃の花を飾り、

桃花酒を飲んだりしながらお祝いするのが一般的です

桃の木には邪気を祓い

長寿をもたらすとされています

さらに、たくさんの実をつけることから

子宝に恵まれるようにとの願いも込められています

 

今年の雛祭りも様々な思いを込めて

お祝いできるといいですね