ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

年賀状の準備

みなさんこんにちは

12月ももう半ばになろうとしています

そろそろ年賀状の準備をされている方も多いのではないでしょうか

 

今年は12月15日㈯から年賀状の引き受けが開始するそうです

最近ではパソコンやスマホが急速に普及していった為、

メールなどで新年の挨拶を済ませる人が増えていますね

 

年末から年明けにかけては、

パソコンやスマホを使ってメールを送る人が多い事もあり、

通信制が行われる事もあります

 

長期間連絡を取っていない友人がいる場合には、

連絡をする事が億劫になってしまう事もありますね

 

年賀状を出すことによってその人との繋がりが続きますし、

また会う機会になるかもしれません

 

年始に手紙を送って挨拶をするという文化

既に平安時代に存在していたそうです

当時は遠方に手紙を出すのにも一苦労の為、

年始の挨拶を手紙でする人がごく一部の人だったそうです

 

飛脚を雇うにもお金がかかってしまいますし、

江戸時代の年賀状は裕福な武士や商人だけの文化であったようです

 

年賀状が庶民的なものになったのは明治時代

1873年には安くハガキが買えるようになりました

 

1906年には郵便の発達から12月に出す事で

年始には年賀状が届くようになったのです

 

年賀状のマナーにも様々あるそうですが、

代表的なものには、

「句読点を使ってはいけない」

「ボールペンを使ってはいけない」

などがあります

 

年末にかけて準備をされる方は

マナーにも気を付けなければなりませんね