ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

10年延長へ

みなさんこんにちは

今朝の新聞やネットで見たかも多いと思います

定年が65歳に引き上げられる方向で検討に入ったそうです

 

企業によっても異なりますが、

多くの企業は60歳で定年とされていますね

その後も働きたい人は再雇用であったり、

別の企業へ転職したりと働ける年齢というのが年々上がってきているからです

 

以前の日本では定年は55歳だったそうです

1986年の高年齢者等の雇用安定等に関する法律の改正

60歳定年が企業への努力義務になり、

1994年の改正で60歳未満定年制が禁止となったそうです

 

2000年には、企業に対して65歳までの雇用確保措置の段階的義務化

2012年には希望する労働者全員を65歳まで継続雇用することが義務化されました

 

この30年間の間で定年が10歳上がろうとしています

今回、公務員の定年を段階的に引き上げ、

最終的には65歳にするというニュースでした

 

医療の発達が進み、健康年齢が上がっておりますが、

もらえる年金が少なくなるなど、生活面での不安があるという事実もあり

定年後も働かれている方も多くなっております

 

より一層、将来について考えなければならない事態に陥っていますね

資産運用・年金対策といった言葉が飛び交う中では、

常にアンテナを張っておかなければいけませんね