ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

新成人121万人

みなさんこんにちは。

成人の日の11日、各地で成人式が開かれました

 

総務省によると、今年の1月1日時点で

20歳の新成人は男性が62万人

女性が59万人121万人

 

成人の日はもともと1月15日であったが、

2000年から1月の第二月曜日に変更されました。

大人になったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝い励ます

という趣旨があるそうで1948年に設けられました

 

成人式と言えば、女性は振り袖を着るのが一般的だとされていますよね

そもそも振り袖とは女性の着物で袖の長いもの

袖丈約114cmのものを大振り袖100~95cmのものを中振袖

85cm内外のものを小振袖というそうです

 

成人式で振り袖をきるのは

振り袖が日本女性の未婚の方が着る第一の衣装で正装であるからです

着物は日本の民族衣装であり、おめでたい席、改まった席では、

その場に相応しい装いをすることがマナーとなっています

 

成人式は成人を祝うおめでたい席であるため、

参加するもの(新成人)は正装として振り袖をきるのですね

華やかな振り袖を着るには相応の理由があり、

きちんと理由を知って【大人】に着こなしたいですね