ジーイークリエーション
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報などを浅く・広く発信するブログ

枝豆で夏バテ防止!

みなさんこんにちは。


猛暑が続いて、夏バテしてしまいそうですね…。

一般的に夏バテの原因は、暑さからくる食欲の低下や食事の偏り、大量の発汗、睡眠不足といったものだそうです。

暑いからといって冷たいものをたくさん飲んでしまうと胃液が薄まり、消化機能が低下して食欲が落ちるといった悪循環にもなるのだとか。


夏バテ対策としては、上手に温度調節することや、冷たいものを食べすぎないなど、色々ありますが、今回は夏バテ対策食材として『枝豆』に着目してみます!


枝豆といえば、ビールの定番おつまみですが

実はこの枝豆、夏バテ解消にとっても効果の高いビタミンB1,またビタミンCやAも豊富に含まれている優秀食品なのです。

そもそも枝豆は大豆の未熟豆で、豆と野菜の両方の栄養的特徴をもっています。

なんと、夏の栄養補給源として奈良時代から食べられていたそうです。


枝豆はタンパク質ビタミンB1ビタミンB2カルシウム食物繊維を多く含んでおり、

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変え、体内で疲労物質に変わるのを防ぎ、代謝を促す効果があります。

たいていのスタミナ回復ドリンクにはビタミンB1がいるのはそんなわけだそうです。


また大豆には含まれていないビタミンA、ビタミンCも含み、枝豆のタンパク質にあるメチオニンはビタミンB1、ビタミンCとともにアルコールの分解を助け、肝機能の負担を軽くします。

というわけで「ビールのおつまみに枝豆」は非常に理にかなった事なのです!


また、枝豆は、むくみの原因となるナトリウムの排出を助けるカリウムも多く含みます。

まさに夏のためにあるような万能食品ですね☆


枝豆を選ぶ時は、緑色が濃く豆が大きくさやがふくらんでいるものを選ぶといいみたいです。

アルコールの分解を助け、夏バテ防止に最適。

ビールに枝豆で、暑い夏を楽しく美味しく乗り越えましょう~!