ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

脱税指南

みなさんこんにちは

確定申告の期限が迫ってきています

 

不正な還付申告で脱税指南をしたとして

コンサルタント会社の代表を国税局が告発したという

ニュースが出ていました

 

給与から所得税源泉徴収される会社員が

副業で損失を出した場合、その赤字分を本業の給与所得から差し引き

納めすぎた税金の還付を受けられる仕組みがあります

確定申告は過去5年さかのぼって申請をする事ができます

 

この制度を逆手に

全国の会社員の方に架空の副業で計約7億円の損失を出したように装わせ

約4300万円分の所得税の還付を不正に申告させた疑いが出ているようです

 

指南を受けた会社員の方にも

国税局から所得隠しを指摘され、大半が重加算税を含む

追徴課税を受け、修正申告と納税を行ったそうです

 

うまい話を聞いた時には疑いの目を持ち、

正しく申告、正しく納税していかなければなりません

 

税金は難しい部分も多いので、

わからないことは税務署での無料相談

税理士に確認した方がいいですね