ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

入国制限緩和

みなさんこんにちは

今年もはや折り返しの月に入りました

 

新型コロナの影響もなかなか終息がみえないですが

政府はきょうから新型コロナの水際対策を緩和し、

一日あたりの入国者数の上限を2万人に倍増させます

 

これまで一日1万人だった入国者数を倍増させ、

空港での検疫措置も緩和するようです

 

国や地域を感染リスクが低い順に

3つのグループに分け、もっとも感染リスクが低い

およそ100の国や地域からの入国は、

入国時の検査や待機が免除されます

 

6月10日からは

外国人観光客の受け入れも、

この2万人の枠内で再開する予定のようです

 

いずれも日本へ出国する前の72時間以内

受けた検査の陰性証明書の提出は必要にはなりますが、

随時見直していくようです

 

個人では感染症対策をしっかりしつつ

経済や観光など、早く日常に戻れることを切に願います