ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

鵜飼の開き

みなさんこんにちは

年間多くの記念日がありますが、

本日は長良川の鵜飼い開きの日です

 

例年、5月11日~10月15日

岐阜県長良川で鵜飼いが行われています

 

鵜飼とは、

鵜匠が一人、中鵜使いが一人、

船頭一人~二人の三~四人で構成され

松明の日でアユをおびき寄せ、

つないだ鵜にアユを獲らせる伝統的な漁法です

 

アユは鵜の食堂で一瞬にして

気絶するようで、鮮度を保つ事ができるとされています

 

実はこのアユが皇居や伊勢神宮などに

献上品として奉納されるなどされているようです

 

歴史は古く、

日本や中国で7世紀の初め頃から行われていたようです

古事記日本書紀にも鵜飼いに関する記録が残っています

 

長良川の鵜匠は宮内庁の職員として

国家公務員扱いになっている事も驚きです

 

毎日、様々な記念日がありますが、

その理由を調べてみると新しい発見がありますね