ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

デジポリス

みなさんこんにちは

デジポリスというアプリは知っていますか

 

警視庁のスマートフォン用の無料防犯アプリのことです

このアプリが一役かって、

痴漢が現行犯逮捕された事件がニュースになっていました

 

混雑した電車内で被害にあった女性は

デジポリスを使って、画面上に

「痴漢です。助けてください」と表示させ、

周囲に助けを求めたそうです

 

それに気づいた男性客が「大丈夫ですか?」と

声をかけたところ、アプリの画面を押して「やめてください」という

音声を流したため、男性客が取り押さえたそうです

 

このアプリは

警視庁の生活安全部の生活安全総務課で、

痴漢被害や少年少女が巻き込まれるような犯罪、

万引きなどの犯罪を防いでいく仕事を担当しているそうです

 

2016年にアプリが導入され、

その後のアンケートで改善を加えたものが現在の機能です

 

また、防犯ブザー機能

地図上で近くのコンビニや、警察署・交番までのルートを

示してくれる機能もあるようです

 

お子さんや女性の他、特殊詐欺の発生状況もみられる為、

高齢の方にも有効なアプリとなっているようです

 

いつどこで犯罪に巻き込まれるかはわかりません

災害時と同様に防犯対策を準備しておくことが大切ですね