ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

プライム市場

みなさんこんにちは

日本の株式市場において

4月に再編を予定していることはご存知ですか

 

現在の5つの市場

東証一部、東証二部、マザーズ

JASDAQ(スタンダード)、JASDAQ(グロース)

2022年4月4日に3つの市場に再編する予定です

 

3つの市場は、

プライム市場・・・グローバルな投資家との建設的な対話を中心に据えた企業向け

スタンダード市場・・・公開された市場における投資対象として十分な流動性

           ガバナンス水準を備えた企業向け

グロース市場・・・高い成長可能性を有する企業向け

というようになっている

 

最上位のプライム市場には東証一部の約8割にあたる

1841社が移ると発表されているが、

現時点では上場基準を満たせず、経過措置の制度を使って移行する企業も含まれている

 

スタンダードには、1477社

グロースには459社がそれぞれ移行する

 

東証株価指数TOPIX)の銘柄の見直しや、

24年度中に取引時間を30分延長する方針も発表されている

 

今回の再編で世界の投資家を呼び込む考えであったが、

顔ぶれはあまり変わらずの始動になりそうだとの懸念もあるようです

日本市場の成長を期待したいところですね