ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

貧富拡大

みなさんこんにちは

高齢化が進む中で、国勢調査の発表いおいて、

生産年齢人口が13.9%減少したようです

 

日本では1990年以降、

年少人口(15歳未満)の人口比率が低下し続ける一方、

高齢者(65歳以上)の人口比率が上昇し続けている

 

日本の合計特殊出生率は、

2018年時点では世界196か国中183位

合計特殊出生率とは、

1人の女性が出産可能とされる

15歳から49歳までに産む子供の数の平均です。

 

上位は、フランスやスウェーデンアメリカなどの

1.8~1.9人となっているが日本は2018年時点で1.42人

 

フランスの合計特殊出生率

2000年代初めから上昇したが、

その要因は出産・育児と就労の選択肢を拡大する

家族政策が一つと言われている

 

スウェーデン出生率が高く、

これは育児休業制度や保育環境が充実しているためのようだ

スウェーデンの育休は両親合計で480日あり、

そのうち390日は給与の8割が保障される

 

日本で合計特殊出生率低い原因として

結婚しない人が増えている

・結婚した夫婦の出生数が減少した

・全出生数に対する婚外出生数がすくない

といった要因があるそうです

 

また、結婚して子供を育てる経済力がない人が増え事も考えられる

 

少子高齢化社会保障制度の機能低下をももたらす

長く社会問題とされていているが、解決の糸口は見えていない

 

それを踏まえた上で、個人でできる事を

長い目で見て準備・対策をしていかなければなりませんね