ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

危険!インフルエンザ流行中

みなさん、おはこんばんにちわ

 

この季節は特に「インフルエンザ」が流行しますが

なにより早期診断が重要です。

今回は、インフルエンザの特徴や、潜伏期間、検査などを書きたいと思います。

 

インフルエンザの症状

 ・38度を超える高熱がある

・寒気、震え

・関節痛、筋肉痛

・頭痛

・喉の痛み、鼻水、くしゃみ

 

インフルエンザの特徴

いわゆる風邪とインフルエンザの症状は、ほとんど変わりません。

大きく違うのは体温上昇デス。

インフルエンザで発熱するとすぐに38度を超えてしまうので、

朝から発熱があった場合は要注意です。

 

潜伏期間

潜伏期間は1~2日です。

注意点は、潜伏中でも周りの人にうつしてしまう可能性があります。

 

完治後の出席、出社の目安

熱が下がっても、2日間は感染させる可能性があります。

治っても2日間は外出を控えましょう。

 

なぜ毎年流行するのか

インフルエンザウィルスは「変身」するという性質を持っています。

そのため返信したニュータイプのインフルエンザウィルスが現れると、

今までの免疫記憶では対応できず、大流行を引き起こしてしまうということです。