ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

2015年は未(ひつじ)年

みなさん、

新年あけましておめでとうございます。

久々の更新となります。

 

今回は、今年の干支未(ひつじ)について書きたいと思います。

 

干支・十二支の由来

【十二支】

 「子・丑亥」の12種類で

 年・月・方角・時間を表します。

 

【十干】

 「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の10区分で

 等級区別に使われます。

 

【干支】とは、これら「十二支」と「十干」を組み合わせたものです。

 60を周期とする数詞であり、暦を始めとして、時間、方位などに

 用いられます。

 

未(ひつじ)

⇒時刻は、13時ー15時、方角は南西微南を表します。

 

未は”家族の安泰と平和の象徴”だそうです。

馬と同じく古来から人間と馴染みの不快動物であり、世界各地に

羊との関連ある言い伝えやことわざなどが残っています。

「未」の字は、象形文字で木の枝葉の茂った様を表します。

未の月にあたる6月は、様々な作物が成熟する大切な季節であり

豊作への願いがこめられています。