おはこんばんにちは、GEクリエーションです
都内でも有数のターミナル駅です。
乗車人員では、2013年度1日平均合計335,661人と国内6位です。
ちなみに1位は、新宿で751,018人です。
面白いのは、駅名に「品川」とありながら、実は住所が「東京都港区」ということ。
この事自体、意外と知られていないことでもありますが
今回は、なぜ「品川」駅なのに、港区なのか。考えたいと思います。
そもそも「品川」とは、北品川と南品川の間を流れる目黒川のことでした。この川が
江戸時代に整備された五街道の一つ、東海道五十三次の第一の宿場「品川宿」の名の
起源とも言われています。この「品川宿」は、日本橋から最も近い宿場として、江戸
四宿(品川宿、内藤新宿、板橋宿、千住宿)で一番賑わっていました。
当時の地図を見ると、「品川宿」は現在の「品川駅」より南に位置していました。
ここで、人々の往来の要であった「品川宿」に、なぜ「品川駅」が作られなかったか
疑問がわいてきます。その理由には鉄道開設が関係しています。
「品川駅」が誕生したのは1872年(明治5年)旧暦5月7日。日本で最初となる旅客鉄
道が建設される前段階として、品川ー横浜間の仮営業が始まりました。その後、新橋
ー横浜間の正式な開業となったのは同年9月12日です。
新橋(当時は汐留)ー品川間の工事が遅れたのは、線路の敷設が計画通りに進まなか
ったことが原因。
当初は、「品川宿」を含む、海岸沿いの市街地ルートを計画していたのですが、「品
川宿」の利用者や住民からの反対の声が多く、用地取得がうまくいきませんでした。
そのため、用地取得の必要のない海の上に築堤を造成して線路を敷設。「品川宿」よ
りも北側の開けていた地域(当時の高輪南町)に「品川駅」が建設されることになり
ました。
明治維新とも重なったこの時期、首都が江戸へうつり、東京となったのを機に、町名
の整備が行われました。
1869年(明治2年)に現在の「品川駅」を含む東京23区の西側一体と周辺の県の一部を
含む広大な地域は「品川県」とされましたが、1871年(明治4年)の廃藩置県で廃止。
15区6都への改編により、「品川駅」周辺は芝区となりました。そして、1947年(昭
和22年)に、芝区は麻布区、赤坂区と合併し、新たに港区が誕生。これにより、
「品川駅」のあった場所は、そのまま港区となったのです。