ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

定年消滅時代

みなさんこんにちは

いきなりですが、みなさんの定年は何歳ですか

 

今年4月に

「70歳就業法」(改正高齢者雇用安定法などによって

「定年消滅時代」がやってくるという話題になっています

 

今後は年金のルールも変化していきそうです

もともと、年金は55歳でもらえる制度であったようです

 

それが、55歳から60歳

60歳から65歳に、そして70歳で受給する事で増額といったように

受給を遅らせるような動きになっています

 

これは平均寿命の延びと深くかかわりがあるようですが、

定年が延びることによって

年を重ねても働かなければなりません

 

数十年前では、

60歳では引退し、老後の生活を過ごしている年齢でありましたが、

これから老後を迎える方は働いているのが

当たり前の年齢かもしれません

 

いつまで働けるのかは健康面でも変わってきます

長く働く為にも、

収入を得られる機会を作る為にも

健康第一に考えながら変化に対応できる準備が必要ですね