ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

年末調整

みなさんこんにちは

今年も残すところあと1か月をきりました

 

流行語には、

3密が年間大賞に決定しました

 

会社員の方々には年末調整の提出時期を迎えていますね

令和2年の年末調整では、

従来の「給与所得者の配偶者控除等申告書」

新様式となり、

令和2年分 給与所得者の基礎控除申告書 兼

給与所得者の配偶者控除等申告書 兼

所得金額調整控除申告書

全員記入・提出することになりました

 

基礎控除申告書では、

氏名・住所、基礎控除の記入、

配偶者特別控除所得金額調整控除申告書の記入をします

 

税制改正によって、

給与などの収入金額が850万円を超える人

税負担が増えることになります

 

そこで子育てや介護に対して配慮する観点から

・本人が特別障害者に該当する

・同一世帯内に23歳未満の扶養親族

・特別障害者である同一生計配偶者もしくは扶養親族

 

以上の人がいる人は負担が増えないように

所得金額を調整する制度が設けられました

 

生命保険料控除や地震保険控除なども記入し

イデコをやられている方は小規模企業共済掛金控除なども記入が必要です

 

税制改正で変わったことをきっかけに

どのような計算方法で税金支払われているかを

知るいいきっかけになるかもしれませんね