ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

敬老の日

みなさんこんにちは

今日は敬老の日です

 

敬老の日

多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、

長寿を祝うことを目的として

昭和23年に祝日法として制定されたのが始まりです

 

当初は9月15日敬老の日として定められていましたが、

ハッピーマンデー制度が導入されたことから、

2003年より9月の第3月曜日になりました

 

日本だけではなく、

アメリカやカナダ、中国、韓国

などの国でも行われています

 

一般的には、

孫から「おじいちゃん」「おばあちゃん」

プレゼントをあげる事が多いようです

 

年長の方を敬い、長寿を願う行事なので、

お父さんやお母さんの為に敬老の日をお祝いしたり

血縁関係のない方のために敬老の日をお祝いする事もあるようです

 

60歳で敬老の日をお祝いされるのは

少し早い印象が強いようで最近では定年退職した年からや、

70歳や80歳といった節目の年齢から、

お祝いを始める人が多いようです

 

日頃の感謝の気持ちを伝えるいい機会になるといいですね