ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

新宿ー八王子間 開通!

みなさんこんにちは

お盆休みに入られている方も多いのではないでしょうか

 

今年は近場で過ごす過ごし方の工夫が必要ですね

131年前の今日、8月11日に現在の中央線の一部となっている、

甲府鉄道の新宿・八王子間が開通されました

 

甲府鉄道は御茶ノ水を起点に

飯田町、新宿を経由して多摩郡を横断し

八王子に至る鉄道を保有・運営していました

 

1906年公布の鉄道国有法により

同年10月1日に国有化され、中央本線の一部になったそうです

 

もともとは1870年に開業したものの、

2年後に廃止された玉川上水の船運の代わりに

その堤防沿いに馬車鉄道の敷設を企画したことにはじまりました

 

1889年は272,937

1890年は357,543

1891年は364,004

1892年は417,895

 

徐々に乗客数を増やしていったようです

 

現在では、中央線は人気の沿線になっており、

立川や吉祥寺など、巨大な街が出来上がっています

 

落ち着いたらお祭りなどで賑わう中央線沿線も行きたいですね