ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

統計史上初!

みなさんこんにちは

2020年も中盤を過ぎ、

暑さも増してきていますね

 

7月は史上初の出来事が起こりました

実は7月に台風が発生しなかったのは

1951年からの統計史上初の事だそうです

 

月別の台風発生率を見てみると

7月は平均で3.6個の台風が発生しています

 

1951年の統計開始から69年間で11月から6月までの各月に

台風が発生しなかった年は存在しますが、

7月~10月の各月に発生しなかったケースはありませんでした

 

ただし、台風の記録は

事後解析をされ、数か月後に確定値が発表されるそうです

今回の記録も現在存在する熱帯低気圧

事後解析で台風だったと判断されるケースもあるようです

 

これまで台風の発生が少なかった原因は

大西洋高気圧の西への張り出しが例年より強かった事と言われています

 

しかしながら8月以降は台風が発生しやすい傾向にあるという事です

暑さ対策と共に台風にも備えましょう