ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

逆転

みなさんこんにちは

ふるさと納税は活用されていますか

 

希望の市区町村への寄付金を行う事によって

寄付先から返礼品が送られるだけでなく

所得税や住民税の控除がうけられるという制度です

 

一時は寄付金を集める為に

自治体が地方の物産品だけではなく

現金やクオカードなどの返礼品を

取り入れたことで問題になっていました

 

大坂の泉佐野では、

返礼品に地場物産ではないビールや肉などの

返礼品に加え、アマゾンのギフト券などを送る

キャンぺーンを展開した手法について問題視されました

 

その後、総務省ふるさと納税新制度から除外

したことによって泉佐野市は総務省を相手に

裁判をおこしたのです

 

1月に行われた阪高裁判決では泉佐野市が敗訴

その後、最高裁に上告をしました

 

6月30日に判決がくだされ

泉佐野市の訴えを認める逆転勝訴となりました

 

国民にとって有益な制度である事がなによりですが、

このような事をきっかけにふるさと納税を知り

うまく活用していけるといいですね