ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

部分日食

みなさんこんにちは

今日は都道府県をまたぐ移動が緩和され

初めての週末です

 

各地で人が多くみられているようです

観光地や飲食店にも早く以前のように活気が戻るといいですね

 

帰省ができなかった方や

恋人と会えなかった方など

多くの人が心待ちにしていた日です

 

そんな本日は部分日食がみられる日です

夏至の日の夕方16時頃から

18時頃にかけて日本全国でみられます

南西日本ほど大きく欠け

沖縄などでは深い部分色になるそうです

 

インドや台湾などではリング状に見える

金環日食が起こります

 

日本で次回見られるのは

2030年6月になるといわれています

 

何十年に一度の機会を

ぜひとも味わいたいですね