ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

ヤングケアラー

みなさんこんにちは

「ヤングケアラー」という言葉を知っていますか

 

ヤングケアラーとは

「介護する10代」という意味であるそうです

通学や仕事をしながら家族を介護してる15~19歳の子供のことです

 

毎日新聞の記事では、

2017年時点で全国に推計3万7,100人もいる事が調査で判明したとありました

そのうち、1万2700人は週4日以上介護している現状のようです

 

週に1~3日と回答したのは、9800人

月に3日以内と回答した人、7200人

通学中と答えた子供の3割強が週4日以上介護をしているようです

 

総務省の調査では15歳以上が対象ですが、

一部自治体や研究者の調査で14歳以下の小中学生にも

一定のヤングケアラーが存在する事が確認されているようです

 

介護を行う事で進学や就職を断念するなど

子供の将来を左右してしまう事例もあるようです

 

高齢化社会が進む中では、

老々介護などの状況も増えています

 

子供達の負担を減らせるように政府や地域で

協力していけるといいですね