ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

コンパクトディスク

みなさんこんにちは

まもなく春一番かと言われいます

暖かい季節が待ち遠しいですね

 

本日、2月21日は32年前

始めて8センチのシングルCDが日本国内で発売された日のようです

 

現在では12センチのCDが主流となっておりますが、

8センチサイズのCDを懐かしく感じる方も多いかと思います

 

そもそもCDとは、

コンパクトディスクの略で、

直径12センチまたは8センチの円盤です。

 

そこにレーザー光を当てる事でデータを読み出すという技術です

CDは1970年代にソニーとフィリップスが共同開発をしたそうです

 

当時のCDは

Gパンのポケットに入るサイズであった11.5㎝でした

その後、当時のソニー副社長が

「ベートーベンの第九が収まらなければならない」という理由や

クラシックの90%の曲が75分あれば

1枚に収まるなどの理由から12センチとなったようです

 

1982年には世界初のCDプレーヤーがソニーから発売され、

ニューメディアとして扱われたようです

 

レコードやCD、MDなど

音楽を楽しむ媒体は進化をし続けています

懐かしさと共に聞く音楽も風情がありますね