ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

冬のボーナス

みなさんこんにちは

12月も半ばに差し掛かり

ボーナスをもらった方も多くいるのではないかと思います

 

10日にボーナスが支払われた公務員の方々や

企業の方々の厳しい声があがっています

 

三重県のニュースでは

2年前からボーナスを減額している要因が

厳しい財政状況の為とされています

 

冬季賞与増額予定だった企業は

広告・出版・マスコミ関連が多く

次いで金融・コンサル関連、サービス関連と続いたそうです

 

逆に減額予定が多いのはメーカーと商社だったようです

ボーナスが増額の企業は業績が好調

社員の意欲向上を理由と挙げていたそうです

 

逆に減額の企業は大多数が業績不振の為だったそうです

住宅ローンのボーナス払いをされている方も多く、

資産運用をしたい方にとっては大きな痛手になります

 

企業の業績が上がらなければ賃金も上がらず、

賃金が上がらなければ消費も上がらない、

負の連鎖が心配されています

 

まずは業績を上げられるように企業努力が不可欠であり、

それに貢献できるような個人の努力

社会全体をいい方向に進めるための道なのでしょう