ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

虎ノ門ヒルズ駅

みなさんこんにちは

JR山手線の新駅と同じように

東京メトロでも新駅の工事が進んでいます

 

皆さんご存知ですよね

そうです、虎ノ門ヒルズです

 

日比谷線霞が関~神谷町間で工事が進められており、

虎ノ門ヒルズ駅は霞が関から約800m

神谷町駅から約500mの位置に出来上がる予定です

 

その開業日は2020年6月6日と発表されました

銀座線の虎ノ門駅ともつながる地下通路も出来上がる予定です

 

1964(昭和39)年に日比谷線が全線開通してから

約56年ぶりの新駅となります

 

東京メトロ1920年東京地下鉄道株式会社として創立以来、

1927年に浅草~上野間、

1939年に浅草~渋谷間、

1954年に丸ノ内線池袋~御茶ノ水

1959年に霞が関~新宿間

1964年に日比谷線東西線開業

1969年に千代田線開業、

1978年に半蔵門線開業と

 

東京はいくつもの路線が交わる地下鉄の町となっている

さらに今回の新駅銀座線のリニューアル工事などで

東京に住む方にだけではなく、東京にお越しの方にも便利になっていきそうです