ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

噴水の日

みなさんこんにちは

暑さも続く中で体調は崩していませんか

 

暑い中でも公園などで見かける噴水には

涼しさを感じさせてもらえますね

 

実は8月21日は「噴水の日」であるそうです

1877年8月21日、東京の上野公園で第一回内国勧業博覧会が開催されました

日本初の西洋式噴水が設けられたことにちなんで制定されました

 

この博覧会は日本が参加したウィーン万国博覧会を参考に、

初代内務卿大久保利通が推進したそうです

 

西欧列強に追いつくために

殖産興業のスローガンが掲げられていた当時において、

噴水は欧米からの技術と在来技術の象徴であったようです

 

世界で有名な噴水といえば

アメリカ合衆国ファウンテン・ヒルズ(約170m)

スイスのジュドー(140m)などが挙げられます

 

アメリカ・シカゴのグランドパーク中心部で稼働している

バッキンガム噴水は政界の噴水の中で

10本の指に入るほどの水量(約5,700リットル)を誇ります

 

暑い夏にお出かけの際には日本の噴水を見つけて

涼しさを感じるのもいいかもしれません