ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

猛暑日

みなさんこんにちは

8月に入り全国各地で猛暑を迎えています

 

熱中症対策など、しっかりしていかなければなりませんね

東京都心で初の猛暑日を記録しました

 

岐阜県では全国の最高気温38.4度を記録し、

週末にかけて気温が高い状態が続くとみられています

 

気象庁によると、

全国926観測点で802地点が30度以上となったそうです

このうち35度以上の猛暑日の地点は184に達して今年最多となりました

 

愛知県豊田市38.1度

栃木県佐野市や埼玉県鳩山町37.8度

群馬県館林市と津市で37.4度

名古屋市中心部は36.8度

大阪市中心部は35.5度であったそうです

 

暑さが続く中では、

熱中症対策が必須です

 

熱中症は気温の高い環境で生じる健康障害の総称で

体内の水分や塩分などのバランスが崩れ、

体温の調整機能が働かなくなり、体温上昇、めまい、

倦怠感、けいれんや意識障害がおこります

 

対処法としては、

涼しい場所へ移動、安静、水分補給になりますが

重症度が増すと

涼しい場所へ移動、体を冷やす、

安静、十分な水分と塩分を補給などです

 

全国でも熱中症で運ばれた方がニュースになっていますので、

しっかりと対策を考えていかなければなりませんね