ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

祝日

みなさんこんにちは

暑さが厳しかった5月も終わり、

6月がスタートしました

 

6月はというと、

祝日がない月なのです

GWから海の日まで祝日がないようです

 

そもそも日本の祝日というものは、

暦の上でのハレの日や天皇家に由来した節目の行事

国民的なお祝い事がある時に制定されるものだそうです

 

6月にはふさわしい日がないということで

祝日が制定されるまでに至らないという事もあって

過去にも6月に祝日が存在した事実は確認されていないそうです

 

「国民的祝日」はなくても

千葉県や栃木県は6月15日が「県民の日」となっているので

千葉や栃木の公立校に通う子供たちには貴重な「6月の祝日」となっているようです

 

6月の記念日としては、

1日 スーパーマンの日

2日 横浜港・長崎港開港記念日

9日 ネッシーの日

10日 時の記念日

17日 おまわりさんの日

24日 ドレミの日

29日 星野王子様記念日

 

等の記念日があるようです

それぞれの記念日についてはまた改めます

 

祝日はない6月ですが、

今月が終われば1年の折り返しになります

時が経つのは早いものですね