ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

エベレスト初登頂!

みなさんこんにちは

本日、5月11日は何の日かご存知でしょうか

 

実は日本人が初めてエベレストに登頂した日なのです

エベレストはネパールと中国の国境に位置する世界最高峰の山です

 

かつては独立した大陸であったインド半島

ユーラシア大陸に衝突することで作られたヒマラヤ山脈の一部だそうです

 

標高は8848メートルとされることが多いですが

アメリカの遠征隊によって山頂に設置されたGPSを使った調査結果で

8850メートルであったようです

 

実は、現在での地殻の運動や山頂部の岩石の風化によって

最高点の高さや位置は、少しずつ変動していると考えられています

 

そんなエベレスト登頂に成功した人物は、

上村直巳さんと松浦輝夫さんです

1970年の5月11日のことでした

 

実はこの5年後に女性で初めてエベレストに登頂した方がいます

 

エベレスト日本女子登山隊の副隊長

田部井淳子さんです

 

エベレストでは、

頂上での気圧が地上の3分の1しかありません

標高が高いところでは酸素が薄くなります

 

平常時のかなり体力のある人でも

要介護の高齢者並みの体力になってしますそうです

 

そんな登頂を始めてやり遂げた方々は

歴史を作った方なのですね

今日もどこかで歴史が生まれているかもしれませんね