ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

新紙幣

みなさんこんにちは

平成から令和へと元号が変わるまで1か月を切りました

 

時代が変わると様々な事が同様に変わっていくようです

先日、日銀が千円、五千円、一万円の新紙幣

2024年度に流通させると正式に発表しました

 

世界的に見ても日本は現金大国になっているそうです

キャッシュレス決済を進める政府の方針も発表されています

21年度上期をめどに500円硬貨も刷新する予定であるようです

 

千円札に描かれるのは、

ペスト菌を発見し、「日本細菌学の父」と言われる

北里柴三郎

 

五千円札に描かれるのは

日本の女子教育の先駆者となり、津田塾大学を創立した

【津田梅子】

 

一万円札に描かれるのは、

数多くの銀行や会社の設立に関わり、文明開化期の日本の経済発展に大きな影響を与えた

渋沢栄一

 

一万円札に描かれた渋沢栄一の言葉

「人は全て自主独立すべきものである。

自立の精神は人への思いやりと共に、人生の根本を成すものである」

 

自営業の方やユーチューバーの方が増えていく中で、

自分のことばかりではなく思いやりが大切だと当時から発信されていました

時代は変われど、思いやる心が大事ということは変わらないのですね