ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

年度末

みなさんこんにちは

いよいよ3月がスタートしましたね

 

3月は年度末となりますが、

普段と違って仕事やプライベートでも

何かと慌ただしい日々を送る事が多い季節です

 

学生の方は卒業、社会人の方は異動など

別れの季節でもあります

一方では少しづつ暖かくなってきて

長かった冬が終わり、新しく季節を迎える時期でもあります

 

しかし、なぜ3月が年度の区切りなのでしょうか

年度とは、特定の目的のために規定された1年間の区切りです

 

多くの場合に用いられているのは宮内庁などが

予算を執行するための期間である「会計期間」

学校など学年の切り替わりを目的とした「学校年度」です

 

会計年度は明治19年に始まりました

当時、日本の主産業は稲作でした

 

納税はお米ではなく、現金だったので

農家がお米を収穫し、それを現金に換えて納税

予算に編成すると1月では間に合わず

4月からとするのが都合がよかったのです

 

このように明治時代に会計年度が始まった事で

日本では4月が新年度、年度初めとなったそうです

 

別れと出会いの季節です

みなさまにいい出会いがありますように