ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

漱石の日

みなさんこんにちは

少しづつ暖かくなってきましたね

 

2月21日は漱石の日だって知っていましたか

なぜそうなったかというと

911年2月21日に文部省が作家 夏目漱石

文学博士の称号を贈ると伝えた事が由来だそうです

 

ところが、

夏目漱石は文学博士の称号を辞退したそうです

 

辞退した理由について

「小生は今日まで、ただの夏目なにがしとして世を渡ってまいりましたし、

これから先もやはり、ただの夏目なにがしで暮らしたい希望を持っております」

と手紙を書いたそうです

 

手紙の内容から夏目漱石

自分の人生を自分の足で歩んできた自負やプライドがあったため、

文部省の権威や後ろ盾の下で筆を持つ事を嫌ったのかもしれませんね

 

偉大な偉人として広く知られている方は

自身の考え方をつらぬくという男気のある生き方であったのですね

 

自身の信念をもって生きる事は簡単なようで難しく

強くいなければいけない気がします

 

そんな事を考えさせられる日になりました

みなさんも自分の信念を考えてみてはいかがでしょうか