ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

センター試験

みなさんこんにちは

成人式をすぎると大学入試のセンター試験が行われました

学生の方にとっては進路を決める大事な試験です

 

センター試験

独立行政法人大学入試センターによって

例年1月13日以降の最初の土日に行われています

 

2020年1月の実地を最後に廃止され、

2021年1月からは新しい共通テスト

「大学入学共通テスト」に移行される予定です

 

1988年12月15日に施行テストを実地した後、

1990年に大学共通一次試験を改称し、

第一回大学入試センター試験を実地したそうです

 

その後、中国語の導入や韓国語の導入など、

試験内容が改定しつつ今日にいたったようです

 

過去には、電子掲示板に試験内容の流出や試験内容の盗難

問題用紙の配布ミスなどのトラブルもありました

 

生徒一人の人生を変えてしまう試験においてはこのような事がないことを祈りたいものです

ですが、雪の影響で交通手段がなくなってしまう方も中には多くいらっしゃいます

 

自然の力にはかなわないかもしれませんが、

生徒の方々が勉強して培った力を存分に発揮できる環境であってほしいですね