ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

成人式

みなさんこんにちは

毎年恒例の成人の日が近づいています

 

成人式を心待ちにしている若者も多いのではないでしょうか

昨年は呉服店の問題もおきましたので

今年は何事もなくめでたい日になればいいですね

 

さて、成人式は一般的な行事になっていますが、

いつ頃から行われるようになったのでしょうか

 

実は1946年に埼玉県で行われた「青年祭」が起源といわれています

終戦直後に生まれた行事で歴史的にはまだ浅い行事のようです

 

成人式が生まれた目的には、

第二次世界大戦の敗戦によって虚脱状態であった日本の次の世代を担う青年たちに

明るい希望を持たせ、励ます為であったようです

 

当時は学校が会場となり行われていましたが、

全国に広まっていき、いつしか今のような行事になっていったそうです

 

成人の日が制定された目的も同様の理由で

大人になったことを自覚し、

自ら生き抜こうと励む青年を祝い励ます

という内容でした

 

成人式に参加する方々の目的とは異なるようですが、

それだけ終戦後の明るい未来をあるいているということですね