ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

いよいよ年末

みなさんこんにちは

2019年も残り10日をきりました

 

学生の方は冬休みに入る方も多いようです

冬休みにはクリスマスや年末年始等のイベントが盛りだくさんです

お年玉を楽しみにしている子供も多いことでしょう

 

子供達に上げるお年玉の金額は毎度迷う点でしょう

 

生まれて間もない0歳から小学校入学前のお子さんは

平均で1,000~2,000円

500円玉を上げると喜ばれるという意見もあるようです

 

小学生低学年になると、

2,000~3,000円が相場のようで、

高学年になると、

3,000円から5,000円と少し金額が上がるようです

 

中高生になると、どちらも5,000円になるようです

多くても1万円ほどが妥当だと考えられているようです

 

兄弟同士でいくらもらったと喧嘩をしたり、

裏でケチだと言われたり、多くあげすぎて教育上よくないと考えたり

そのご家庭や、子供に合わせて決めていかなければなりませんね

 

親族に子供が多い方にとっては楽しみな正月にはならないかもしれませんが

子供たちにとっての楽しみ

大人が演出していかなければなりませんね