ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

貯金と投資

みなさんこんにちは

突然ですが、みなさんは貯金ってされていますか

 

実は私は貯金が趣味です

1円玉、5円玉、10円玉、50円玉と硬貨毎に貯金箱があり、

月初に毎月の生活費を一定額財布に入れておき、

余った金額を貯蓄用の銀行口座に預けています

 

悪趣味かもしれませんが、

小学生の時には貯まった硬貨を数えるのが楽しみでありました

 

以前であれば、貯まったものを銀行預金に預けておけば

10年で2倍に増える事もあったようです

今では預けておいても増えない時代です

 

よく耳にするようになった投資にシフトしていきました

ですが、海外では投資は当たり前資産を増やしていく為に行います

今では積立NISAやiDeCoなど、税制優遇を受けられる商品も出てきました

 

友人と話していても、

取り組んでいる方はまだまだ少ないように感じます

貯金はコツコツが基本ですが

投資もまたコツコツが基本の商品が増えています

 

株で大儲けする、FXで一発逆転、仮想通貨で億り人など

夢のような事が起こった方もいるとは思います

何にせよ始めなければ起こりえません

 

コツコツと積み重ねたものが20年、30年後に身を結ぶはずです

税制優遇、投資商品など知っておくだけで損はありません

日々の情報収集とリスクを理解した上で

自分の資産を守っていかなければなりませんね