ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

差し押さえの可能性が!?

みなさんこんにちは

20歳を過ぎたら支払い義務が生じる国民年金保険料

みなさんはお支払していますか

 

なんと平成29年4月から11月の保険料の納付率

63.4%なんだそうです

4割も支払っていない人がいるの?と驚きの数字ですね

 

そんな国民年金保険料は

平成30年度は月額1万6,340円

国民年金制度が始まった時には月額100円でした

負担がずいぶんとあがったんですね

 

国民年金の納付率には

厚生年金加入者や被扶養者は反映されていません

したがって国民のうち4割の人が支払っていないわけではないのです

 

しかし、支払いをしなかった場合はどうなるのでしょうか

平成30年度からは国民年金保険料の取り立てを厳しくするようです

 

平成27年度の実績によると、

金保険料滞納者のうち、文書3810万件でんわ2129万件

個別訪問による支払促しが318万件

合計で約6320万件あったそうです

 

これらの度重なる要請に応じなかった場合、

最終催告状を8万4301件出しているようです

 

最終催告状の納付期限に間に合わなかった人には

4万3757件の督促状を出しています

 

督促状の納付期限に間に合わなかった人には

本来の納付期限から実際の納付日の前日まで延滞金を課しているそうです

 

これがよりいっそう厳しくなるのですから

おさめるべきものはしっかりと納めておく事が大切ですね