ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

水の日

みなさんこんにちは

8月になり、暑さも慣れてくる頃ですが、

今年は暑さも厳しい日々が続いていますね

 

そんな本日は、【水の日】です

なぜ水の日かというと、

1年で一番水を使う量が多い月である事が由来であるそうです

 

「水の日」については、

国土交通省によって1977年に制定されました

8月が一番水を使う量が多い為、

月始めである8月1日に節水を呼び掛ける事を目的として

「水の日」を制定したそうです

 

水の貴重さ水資源開発の重要性について

国民の関心を高め、理解を深めるという事も目的となっています

 

この時期は一年の中でも最も暑い時期ですし、

どうしても水をたくさん使ってしまいそうですよね

 

普段から節水を心掛けているひとであれば何も気にする事はないのですが、

暑い時期になってからいざ節水を始めてみても少し辛い思いをしそうですね

 

大事にしなければならない水ですが、

水は長く放置しておくと悪臭がしてきたり、

変色してしまう事があります

 

悪臭や変色が起きてしまうと「腐った」

思われるかと思います

 

水自体は皆さんもご存知のように

水素と酸素が結合してできるもの

純粋な水は腐らないそうです

 

ペットボトルの水に賞味期限があるのも、

ペットボトル自体の劣化により菌が混入してしまう為、

開封であっても品質劣化につながってしまうそうです

 

この機会に水を保管されている方も今一度、

賞味期限を確認してみましょう