ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

クールビズ

みなさんこんにちは

6月に入り、梅雨の時期がやってきました

6月1日からクールビズの期間に突入します

 

2005年、当時の小泉純一郎首相

小池百合子環境大臣に働きかけて始まりました

 

環境省地球温暖化防止の為

夏季にオフィスにおける冷房温度を28℃程度に設定する事を

呼びかける一環として対応できる軽装を推奨しました

 

それが、「ノーネクタイ・ノージャケット」

環境省が想定するクールビズ期間は

原則として6月1日から9月30日までの4カ月間です

 

2005年には新語・流行語大賞のトップテンにも選定された

クールビズ

クールビズの名付け親は一般人の方だそうです

 

ニュースでは、アロハシャツ姿の職員を目にします

クールビズ10年目を迎えた2014年に行われた調査では、

クールビズ」の認知度は9割を超えたようです

 

一方でポロシャツやアロハシャツを推奨した

スーパークールビズの認知度は6割程度にとどまっていたようです

 

暑い季節にクールビズはありがたい制度ですね

暑さにまけず頑張って働きましょう