ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

漬物?お新香?

みなさんこんにちは

今日は何の日か知っていますか

 

そうです

今日は『漬物の日』

毎月21日は漬物の日とされているそうです

 

なぜ、毎月21日が漬物の日かというと、

毎年8月21日名古屋市にある萱津神社

「香の物祭」として祝っている事が由来となっているそうです

 

「香の物祭」を8月21日に行うことから、

漬物業界では毎月21日を「漬物の日」という記念日として制定しました

漬物の普及活動などが行われているそうです

 

「香の物祭」がなぜ行われるようになったかというと、

萱津神社に残る古い逸話が由来となっているそうです

 

萱津神社祀っていた村人は豊かな自然の恵みに感謝して、

大地から初めて収穫された野菜海から収穫された

藻塩を初穂としてお供えしていました

 

お供えをしたとしてもすぐに腐ってしまうことから

カメに入れて供える事を考えたそうです

 

その結果、野菜が腐らないで長期保存のできる漬物となり

この腐らない不思議な食べ物を神様からの送りものだと

考えてとても感謝しました

 

そんな漬物ですが、

よくお新香と呼ぶ時がありますよね

 

実は、お新香は新しい香りという漢字そのままで

漬物の中でもまだ漬けられてまだ日の浅いものを指すそうです

この機会にいろんな漬物を食べてみると新しい発見が生まれるかもしれません