ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

ランドセル

みなさんこんにちは

今日は「ランドセルの日」だそうです

 

3+2+1が小学校の年数の6になることから

ランドセルをミニサイズに加工する

「スキップ」の増田利正さんが提唱したそうです

 

ランドセルといえば小学生

そもそもなぜランドセルなのでしょうか

ランドセルのルーツは江戸時代末期までさかのぼります

 

日本は外国式軍隊制度を取り入れました

その時、軍人の装備品として【背嚢】という

布製のリュックサックのようなものを輸入して使っていました

 

明治に入ると、学習院という学校ができ、

子供たちは軍人が使っていた背嚢

教科書や学用品を詰めて通学するようになったそうです

 

この背嚢は、オランダ語ランセルと言われ

それが訛って「ランドセル」になったようです

 

ランドセルは高級品であり、

富裕層の子供しか使えなかったので

一般の庶民の間では風呂敷や布製ショルダーバック等

主に用いられていたそうです

 

今では、デパートにはカラフルなランドセルが並び、

機能も充実しています

 

今では1年前からランドセルを購入する人もいるそうです

もうすぐピカピカのランドセルを背負った

ピカピカの一年生の入学が楽しみですね