ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

2018年

みなさん

明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します

 

いよいよ2018年もスタートしました

お正月ならではのテレビとおせち料理お雑煮

家族と過ごされている方々も多いでしょう

 

多くの方が食べられているお雑煮にも

関東・関西で大きな違いがあるのはご存知だと思います

 

関東の特徴は、、、

焼いた角餅、具は鶏肉、小松菜、人参、大根、かまぼこなど、

しょうゆ味のすまし汁であっさりめです

 

しょうゆ味である理由は、

「勝負に味噌をつける(勝負に負けて評判を落とす)」

という言葉から味噌仕立てにするのを嫌ったためといわれています

 

関西の特徴は、、、

焼かずに茹でた丸餅、具は里芋、大根、人参など、

白味噌を使った味噌仕立てです

 

丸餅を使う理由は、

その年を丸くおさめるという意味が込められている為です

関西ではあまり武家社会がなかった為、味噌が使われているそうです

 

お正月休みが明け、どんなお雑煮食べた

みなさんで言い合うのもおもしろいかもしれないですね

 

2018年も良き年でありますように