ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

貯蓄平均額が増加

みなさんこんにちは

突然ですが、みなさんは毎月貯蓄されていますか

 

「人生100年時代に突入」

「老後の資金は自身で作る」

「政府が投資を推進」

 

厚生年金も減額され、受給年齢も上がっている

今後、どのようになってしまうのかという

不安を感じている若者が多くなっているようだ

 

SMBCコンシューマーファイナンス

20歳から29歳の男女を対象とした

「20代の金銭感覚についての意識調査2017」を実地したそうです

 

そこで、

毎月自由に使えるお金はいくらあるかという質問に対して

2016年の調査では、3万422円

2017年の調査では、2万9,694円

 

理想のお小遣い額はという質問に対して

2016年は、7万2,651円

2017年は、6万41円

 

理想とするお小遣い額の減少から倹約志向が高まっていると推測できる

 

実際に貯蓄できている金額はいくらかという質問では、

2016年は86万円

2017年は133万円

と貯蓄をする人が増えたという事が分かる

 

逆に言えば、将来に不安があるということです

飲食業界だけではなく、各業界で値上げが始まり、消費税の増税を控え、

若者にすら危機感が芽生えている現状

 

結婚、出産、育児、それぞれのライフステージでかかってくるお金は

若いうちからしっかりと考えておかなければいけない時代です

 

毎月1万円の貯金でも10年続けていけば、120万円になります

コツコツ貯めていく事が後々の人生にプラスになるでしょう

 

そう考えれば、バブル時代とは若者の考え方も大きくかわっていますね

「いま」の楽しみよりも「未来」の不安が勝っているのかもしれません

今だけではなく、未来を見据えて過ごしていかなければなりませんね