ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

今年の・・・

みなさんこんにちは

今年もこの時期がやってきました

流行った言葉、流行語大賞が決まりました

 

いろんなものが流行りましたが、

トップ10は以下のようになりました

 

●インスタ映え(CanCam it girl)
●35億(お笑い芸人・ブルゾンちえみさん)
●Jアラート(在日英国人・クリス ブロードさん)
●睡眠負債(早稲田大教授・枝川義邦さん)
●忖度(そんたく)(ヘソプロダクション代表取締役・稲本ミノルさん)
●ひふみん(将棋棋士加藤一二三さん)
フェイクニュース(明治大准教授・清原聖子さん)
プレミアムフライデープレミアムフライデー推進協議会)
●魔の2回生(産経新聞記者・森山志乃芙さん)
●〇〇ファースト(受賞者なし)

 

年間大賞に『忖度』『インスタ映え』

森友学園問題では国会で盛んに使用され、

『忖度まんじゅう』『忖度弁当』が世に広まりました

人気のドラマの中でも決め台詞として使われるなど、

今年を代表する言葉ですね

 

そして、

インスタグラムに投稿する画像として

見栄えがするという意味で使われた『インスタ映え』

今年を象徴する言葉となりました

 

このイベントが終わると、

一気に年末に向かいます

忘年会クリスマス大掃除など

イベントはたくさんありますが

今年の残り一か月をたのしみましょう!