ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

20秒の大切さ

みなさんこんにちは

世界の中でも勤勉でまじめなイメージの日本人

 

大きなスポーツの大会で掃除をして帰る日本人の姿が

世界でも取り上げられた事は記憶に新しい事です

 

先日、つくばエクスプレスでの電鉄会社の対応に

世界で大きな反響が起こりました

 

ほんの20秒早く電車が発車してしまい、

それに対して謝罪のアナウンスがあったというニュースに

イギリスの特派員が記事にしたそうです

 

日本に住んでいると、

電車は時間通りに来て当たり前

送れたものならクレームにもなりかねない

 

通勤ラッシュ時での遅延中の車内では、

イライラからかサラリーマンの喧嘩や、

押し合いやマナー違反など、

もめごとが起こる事もしばしば。

 

もともと、送れる事が前提であったならば

そのような事も生まれない可能性もありますね

 

少し遅れる事が日本では厳しく批判され、

それが原因で速度超過となり事故を引き起こすケースもありました

 

海外では、地下鉄の遅れは日常茶飯事

高速鉄道でさえ停車するはずの駅を通り過ぎ

何十キロも先に行ってから気が付くという信じ難い出来事が起こるそうです

 

日本人の正確さと文化が表れた出来事でした

世界からみたらたった20秒

日本ではされど20秒の精神なのですね