ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

お盆休み

みなさんこんにちは

働いている皆さんにとって

長期の休日となるお盆休みに入りましたね

 

海外に出国する人

帰省する方交通機関は大混雑となります

 

お盆休みの由来は「藪入り」から来ているそうです

藪入りとは、

商家などに奉公に来ている奉公人が年に2回、

1月16日と7月16日だけ実家に帰る事を許された日のことだそうです

 

この風習と、お盆の時期に先祖をお迎えしおもてなしをする風習が合わさって

現在のお盆休みができたとされています

 

お盆休みは通常、8月13日から16日

今年は山の日がありますからいつもより休みが長くなっていますね

 

公務員の方役所などの行政機関にはお盆休みはありません

同じ公務員である学校の先生は生徒と同じ夏休みの休暇を取っていると

思われがちですが、実際には学校にきて仕事をしているそうです

 

同じく、銀行カレンダー通りの休みとなります

面倒な手続きをしなければならないことは、

お盆休みを利用して行うといいかもしれませんね

 

銀行法という法律の元に休みが決められている為、

土曜、日曜、祝日、年末年始となっています

 

みなさんが長期で休みが取れるお盆休み、

様々な場所で楽しめるのは、

その間も働いてくれる人がいるお陰ですね