ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

7月11日

みなさんこんにちは

今日は7月11日、そうです、

セブンイレブンですね

 

日本初のコンビニセブンイレブンだったそうです

1974年5月に東京都江東区豊洲に開店したのが第一号だそうです

 

当初は名の通り午前7時から午後11時の営業で

福島県郡山市の虎丸店が24時間営業を始めました

 

それから店舗数を増やし、

80年11月には1000店舗を突破

95年には6000店舗

2003年には10000店舗を全国に展開しています

 

開業当初は「日本の風土には適さない」

反対意見も多くあったコンビニがいまや一日見ない日はなく

全国各地に店舗を構え、

都内では数十メートルおきにコンビニが立ち並んでいる光景も少なくありません

 

百貨店やスーパーの売り上げを上回る大きな市場になり、

ケータイ同様に生活の中でなくてはならない存在になっています

 

今や小型のスーパーのように野菜や果物を置いているコンビニや

カフェのようなコーヒーが飲めるコンビニもあります

住民票や印鑑証明を取得できるコンビニもあります

 

コンビニも進化をし続けている中で

なんでも揃うなんでもできるが叶うコンビニが

登場する日も近しいかもしれませんね