ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報等を浅く・広く発信するブログ

感謝を伝える日

みなさんこんにちは

梅雨の時期に入り、

雨に打たれる事も多くなりましたね

 

みなさんは母の日に何を贈りましたか

今週末は父の日

6月の第三週日曜日ですから18日(日)です

 

もともと父の日は、

1909年にアメリカのワシントン州スポケーン

ソノラ・スマート・ドッドが男手一つで

自分を育ててくれた父を讃えて

教会の牧師にお願いをし、父の誕生月である6月

礼拝をしてもらったことがきっかけと言われているそうです

 

当時、母の日はすでに行われていましたから、

彼女は父の日もあるべきだと考え、

「母の日のように父に感謝する日を」

牧師協会へ嘆願して始まったそうです

 

1916年アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソン

スポケーンを訪れて父の日の演説を行い、

これにより父の日が認知されるようになったそうです

 

1966年アメリカ合衆国第36代大統領リンドン・ジョンソン

父の日を称賛する大統領告示を発し、6月の第3日曜日を父の日に定めました

1972年になり、アメリカでは正式に国の記念日に制定されました

 

母の日はカーネーションに対し、

父の日はバラです

綺麗なバラを贈って、日頃の感謝を伝えましょう