ジーイークリエーション

ジーイークリエーションがお送りする『ぷちブログ』

『今ない未来は自分で創る』日々の気付き、ちょっとした疑問、役立つ情報などを浅く・広く発信するブログ

パンダ発見

みなさんこんにちは

3月11日はパンダ発見の日だそうです

ご存知でしたか

 

1862(明治2)年のこの日、

伝道中のフランス人神父ダヴィット

中国・四川省奥地の民家白と黒の奇妙な熊

毛皮をみせられました

 

これが、パンダで以来、

世界中で知られるようになったそうです

 

そもそも、パンダは地元ではパンダではなく

 竹を食べるものというネパール語が語源となっているそうです

これは英語圏、日本での呼び名で

中国では【熊猫】シェンマオと呼ばれます

 

木登りは得意だが、

降りるのは苦手で木から落ちてしまう事も。。。

 

オス、メス共に単独で生活をし、

発情は年に1回

メスの受精可能期間は短く

繁殖は非常に難しい

 

パンダの疑似妊娠はままあるが、

原因はよくわかっていないそうで、

妊娠したかどうかもわからないまま

出産を迎える事もあるそうです

 

子供から大人まで大人気のパンダには

まだまだ秘密が隠されていそうですね